”じゃない方”といえば芸人さんのコトかと思いきや、らーめん屋さんのお話です。
寒さが厳しくなってきた中、この日訪れたのは浦和にある「つけめんTETSU さいたま特別版」。
つけめんTETSUとは
つけめんTETSUは、文京区千駄木に本店を置く、つけめん屋さんです。
多店舗展開していて、「つけめんTETSU」だけでも22店舗あり、その他「つけめん102」など、ブランドの異なるお店もたくさんあります(ホームページを見たら海外店舗もあった!)。
「さいたま特別版」は浦和駅西口から歩いて5分ほどの場所にあり、夜も23時まで営業していることから、気軽に立ち寄りやすいお店です。
店内はL字型のカウンターになっていて、そこそこの人数が座れるのですが、いつも混んでいます。
満席の場合は、店内で食券を購入して店外で並ぶスタイルなので、店に着くまでドキドキものですが、訪れたのが夜9時近かったせいか、並ばずに入ることができました。
”じゃない方”の中華そばもウマい!
つけめんTETSUというからにはウリは「つけめん」なのですが、この日いただいたのは、つけめん”じゃない方”の「中華そば」。
でも、これがまたウマい!
スープが少なめですが、これは「スープに大量の煮干しを使っているため、煮干し自体の塩分により、一般的なラーメンと同量のスープを入れると、とても味が濃くなってしまうから」とのことです。
実際に食べてみると、煮干しのエグみも抑えられ、ちょうどいい塩梅!
40代にもなると、濃厚なスープやつけ汁は中盤以降、胃が受け付けなくなってきますが、こういった煮干しスープは問題なくイケます!
具のチャーシューも、2cmはあろうかという分厚さながらも柔らかい!
あっという間の完食でした。
つけめんもいいけど、”じゃない方”の「中華そば」もアリですよ!
店舗情報
つけめんTETSU さいたま特別版
※さいたま特別版は閉店しました
つけめんTETSUのホームページはこちら